2014/06/18

香港の茶餐廳の第一号

香港の茶餐廳の第一号~「漁利泰茶餐廳」、

60年代頃、香港には洋風レストラン以外、

飲み物メニューを中心になってる『冰室』しかありませんでした。

ケーキやパンも提供してないものの、

限られてるご飯類がオーダーできます。

香港政府が第一号の茶餐廳経営ライセンスを発行すること伴い、

飲み物以外に多種類の食べ物を販売することができて、

「漁利泰茶餐廳」の初代経営者である”冼さん”に進められた。

当時冼さんが2つ映画館の真ん中の店舗を獲得した、

映画館からのお客さんがさえ来れば、

安定する収益の確保ができるはずと思われて、

こうやって香港の茶餐廳の第一号を誕生しました。

(写真:http://www.oldhkphoto.com/)

この第一号は香港仔(アバディーン)にあります。

当時、漁民も結構訪れたそうです。

深夜12時まで営業されるので、

魚民たちが夜食を取るために遅くまでいたとのことです。

当時のミルクティーの価格はわずか0.4HKドルでした。

屋台や冰室の0.3HKドルに対して、

やや高めでした。

話はまだ続きがあります。「香港の茶餐廳の第一号の続き」へどうぞ!


今、すでになくなった「漁利泰茶餐廳」の地はこちらです。

まったく過去の面影が見れません。

ごく普通のショッピングモールになっています。

茶餐廳を愛するものだけにとっては「聖地」かもしれません。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿