2014/06/18

香港の茶餐廳の第一号の続き

第一号の茶餐廳の続編、

漁利泰茶餐廳」ですが、

当時の住所は香港仔東勝道26號にあって、

経営して26年目から一旦営業停止になり、

1996年営業再開した、2007年が閉店となった。

下記写真でレジに座ってるのが二代目の”冼培安さん”による、

漁民がよくお店に訪ねられるもう一つの目的があるそうです。

それはお見合いのためでした。

普通のレストランにしたら、

高級しすぎで、

魚船で行うも恰好悪いため、

当時茶餐廳で行うのが主流になった。

また注文を取り方ですが、

茶餐廳が30テーブルにあるにもかかわらず、

店員さんが全てメモなしで、

記憶だけでオーダーを取ってる、

会計も皿数で計算できるらしいです。

ミルクが少なめ、砂糖なしなどのお客様の特別な要求に対しても、

しっかり覚えて伝えたらしいです。

記憶力のすごいの集団とも言えます。

今もうあまり見慣れなくなる光景ですね。

(写真:http://www.oldhkphoto.com/)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿