2014/07/14

悲劇の地からの変身~ハッピーバレー

ハッピーバレーは実はハッピーではなかった過去がありました。

本来の地名は”黃泥涌谷”でしたが、
(名前の通り、黄色泥沼の場所でした。)

香港島の一番広い平野のため、

1840年、殖民政府がそこで軍営を敷くことになりました

兵士が多数集まれてる中、

ある日、熱病が突然広まれて、

死者がたくさん出ていたせいかわかりませんが、

処理に追われながら、その場で埋葬するという手段を取りました。

最終的にあまりにも多く死者が多すぎで、

やむをえずに軍営が撤退の選択を下しました。

その後、墓地公園に建て替えましたが

ひきずってる暗いイメージを取り除くために、

皆さんも心機一転するような名付けて、『ハッピーバレー』にしました。


そして、数年後の1844年、墓地公園の隣の場所を利用して、

競馬場を建築しました。

同年12月香港の初めての競馬レースが行われました。

当時は1年で1回のみのレースしか行わなかった、

また、ギャンブル要素はまったくありませんでした。

ちなみに、正式にギャンブルを容認してもらえるのが1891年からです。

今だと香港一般市民に欠かせない娯楽の一つになっていますね。

昔にははまったことがありましたが、

現在はさっぱりですよ。

競馬場でビールを飲みながら、

レースを鑑賞するぐらいで十分楽しめますよ。

(写真:ネット上より)

モノクロ写真は1873年の”ハッピーバレー”です。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿