2014/07/31

建物のあだ名

建物のあだ名って、存在するのが知ってる?

有名なあだ名は下記:





太空館(スペースミュージアム) ⇒ 菠蘿包(ポーローパーウ)

匯豐銀行大廈(HSBC本店ビル) ⇒ 機械人(意味:ロボット)

西港城(ウェスタンマーケット) ⇒ 紅街市(意味:赤い市場)

またまたたくさんあだ名を持つ建物があります。

①油麻地水果批發市場(Yau Ma Tei Wholesale Fruit Market)
⇒果欄(広東省珠三角地区の人々が水果批發市場のことを俗称にしたら、”果欄”というらしい。)



②西區警署(Western Police Station)
⇒七號差館(当時香港島での警察署は1から9まで名づけられた、
西區警署は7つ目だったためです。)




③土瓜灣市政大廈(To Kwa Wan Market)
⇒紅蘋果(”赤いりんご”という、外見であのりんごからでしょうね!)



④前高街精神病院 (High Street旧精神病院)
⇒高街鬼屋(高街の幽霊屋敷と呼ばれた。度々不思議なうわさが立つったからということです。現在、この病院はすでになく、建物は改装されて西営盤社区総合大楼となっている。)





⑤中央警署(旧中央 警察署)
⇒大館(香港島で一番希望が大きいからというですね!)

0 件のコメント :

コメントを投稿