2014/09/13

ラブホテル

ディープな話だけど、

この紫やピンクの看板とか街でたまにみるね。

みなさんもご存知だと思う、

”時鐘酒店”、”時鐘小築”、”別墅”というのはカップル用のラブホテル、

香港の人たちは親と暮らしてる人が多くて、

いざ!そういう時はなかなか難しいということから昔から盛んでる。



香港ラブホテルエリアと言えば、”九龍塘”(Kowloon Tong)!

特別な雰囲気な漂う、

ここはどこ?みたいな一軒家が結構集結されてる、

実は理由がある。

1920年代から、この辺を開拓しようとして、

イギリスのお金持ちたちを呼び寄せ、

Garden Cityをイメージにした低密度住宅地に住んでもらうと企んでた。

そのため、

道がイギリスの地名で命名されることが多く、

しかも、たくさんイギリスを彷彿する樹木が育てられた。

また、建物の高さ制限は3階建て以上は許されないと政府から制定された。

よって、

この独特な場所を作られた。

時の流れと伴い、

土地の価値が上がっていくにもかかわらず、

建物はそれ以上の高さを建て直すことができなくて、

土地主にとっては痛い。

儲け主義の人々が考えた末、

この場所に合ってる商売をやる人に貸すようになった。

結婚写真の撮影スタジオ、老人ホーム、

ラブホテルは大半このエリアの借り手になった。

その中で、

ラブホテルの多さで”九龍塘”の位置付けをしっかり定着された。

今でも。

0 件のコメント :

コメントを投稿