2014/09/26

涼茶(リョンチャ)の基礎をレクチャー

街でウロウロしたら、

たまにこのような飲みものが並ばれてる店があるね?

全て”涼茶”(リョンチャ)と呼ばれてる、

生薬をお茶のように煮出して飲む健康飲料です。

体調がちょっとおかしいなぁと思う時、

一歩手前の手段として、香港人がよく飲まれるが、

日本人に対して、どの時にどれを飲めばいいのかさっぱりはず。


ここで分かりやすく代表的な涼茶を紹介しておきます。。

廿四味(ヤーセイメイ)
⇒風邪をひいたときの発熱や悪寒を和らげるため。
 苦い!!!

五花茶(ンーファーチャ)
⇒初期の風邪や目の充血、口内炎に効く。妊婦の禁物。
 軽く甘い!!
火麻仁(フォーマーヤン)
⇒便秘の人にいい、が、普通の人が飲むと下痢を起こすよ。
 ゴマの味のまま!!

銀菊茶(ンガンゴッチャ)
⇒消炎、解熱、解毒などの作用がある、虚弱体質の人の禁物。
 軽く甘い!!

感冒茶(ガンモンチャ)
⇒初期風邪による咳、鼻水を収めるため。
 やや苦い!!!


ほかにもたくさんありますが、

まずこの5種類を体験してみて頂きたいです。

立ち飲みが基本ですが、

ちゃんと座って、ゆっくり飲めるところもあります。

特に季節の変わり目の時、利用者が急増します。

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿