2015/02/18

旧正月の大晦日

今日は大晦日「大年三十」ともいう、

家族揃ってご飯を食べる「団年飯」の習慣がある。

元旦のお祝いよりも大切な日とされています。

「団年飯」を家族と共にしないことは、

団結を欠く大変親不孝なことと思われる。

現代の社会人は昔より忙しくて、

なかなか大晦日に都合つけないこともあって、

よって、前倒し行うことがよくある。

そして、既婚者はもっと大変、

先に自分の親の家に行くか、

パートナーの家に行くか事前に何回も調整しないといけないことも。

昔、この日は一番楽しみにしてる、

田舎にあるじいちゃんの実家で行う、

ひさしぶりに親戚の顔をみれて、

おしゃべりしたり、

とても、家族の絆を固めるには欠かせない一環でした。

写真はじいちゃんの実家の一角。

0 件のコメント :

コメントを投稿