2015/05/29

緑封筒

この時期、社会人は必ずこの緑封筒に出会える、

みんなも「来たか!」というため息着きます。

封筒の中身は収入申告の用紙、

過去一年稼いだ金額を税務局にこの用紙に記入してから返送し、

そしたら、記入内容により、

実際払うべき税金を計算してもらようにします。

香港の場合では、たとえ給料だとしても、

それぞれの家族状況によって払う税金も異なっている。

香港流として、会社員たちは収入と免税条件を記入し、

自分で一斉に報告します。

平社員の収入申告は意外と簡単、

一年間の収入、チャリティー寄付にした金額を書けばいい、

もし寄付なければ、収入を記入すればいい。

貸し出しの物件、収入になる項目あるなら、

それも記入しないといけません。

さぁ、ここから大事!!!

免税条件書くこと、

子ともの養育費用、

退職した両親の生活を支えること、

おばあちゃんおじいちゃんもし健在なら、生活支援することも、

条件になります。

それ以外、下記も条件になるのを知らない人がいるみたい。

1)家族の人に長期病とか体不自由
2)会社の積立金(MPF)の支払分
3)物件のローンによる利子

基本的、税務局は我々の申告書に従って計算してもらい、

真面目の自己申告と思われ、

一枚一枚チェックすることなく、

ランダムチェックのみを行い、

不正が見つかった場合、罰金と監禁まで至る可能性もあります。

でも、日本と比べたら、

香港の税金は全然だね、

だから、私は真面目で書きますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿