2015/06/21

ピークにあるアーチ型の橋

湾仔にある寶雲道(Bowen Road)はジョギングの人気スポット、

異議なし、それ以外、ラバーズロックをはじめ、

Victoria City Boundary Stoneなど歴史遺跡は満載の道もある、

今日はそれ以上のことをご紹介する。



この120年歴史を持つ道ですが、

実は配水目的で作られた道、

コンクリートの下は配水道です。

当時「大潭水塘」から水をピークの山腹まで運ぶ役割があった、

しかも、道全体は東から西へやや傾くように作られる、

その一部は21一つの穴を持つアーチ型の橋ですが、

少し前に香港法定古跡に認定された。

このアーチ型の橋ですが、

以前の写真なら、

遠くから見ると、

ちゃんと21つの穴を持つアーチ型の橋が見えるが、

現在木の葉が茂ることとともに、

あまり見えなくなってる。

みたい方々は寶雲道の途中若干降りそうなところで、

あのアーチ型を見るしかないですね。

またまたこの道に行くを楽しみになってきます。

                    (photo by internet)

0 件のコメント :

コメントを投稿