2015/06/28

黄皮(ワンピ)

現在香港に旬な果物はなんといってもレイシ、ロンガンでしょうね。

昔、おばちゃんうちにも育ってあったが、

毎年の夏頃、実ったロンガンを取って食べてたね。

ロンガン以外が、なんと言っても「黄皮」(ワンピ)、

まさに原産地は中国南部、

果実はぶとうのような房につき、長さ3cmくらいの卵形、

味は甘しょっぱいです。

今でも田舎に行くと、

ロンガンと黄皮の果樹が見れるよ、

民家じゃなければ、

取って食べてみてはいかがでしょうか?

さらに食安全のため、

スーパーや市場で購入して試してみてもいいと思います。

ちなみに、このジャークフルーツもおばちゃんうちで取れたもの、

ドリアンとは違うよ、これもおいしいよ。




0 件のコメント :

コメントを投稿