2015/07/31

ブルーハウス

今度香港島の湾仔の皇后大道東沿いには、

1920年代に木製とコンクリートで建てられた建物が残り、

ベランダ付きの唐楼にしたら、非常に貴重であります。



 

既に香港一級歷史建築物と認定された「ブルーハウス」、

と周辺の建物群を紹介したいです。

現在ブルーハウスには元住民が住み込んでいて、

地下のフロアが「香港故事館」として、

この地域の人々から譲り受けた実際に使用されてきたもの、

昔の写真などを展示されています。

まるで当時にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

そして、展示テーマは時期により、内容を変えたりして、

館内に香港らしい特別な記念品も販売されてるので、

見所は少なくありませんよ。

香港故事館は水曜日は定休日なので、

その日は中に入ることはできませんよ。

隣の黄色、オレンジ建物も、相当な歳月が感じられるが、

なぜか、この数年、周辺の建物が色付けようになり、

さらに立派な建物群になっています。

最近一番大発見したのが、

建物群の周辺の細い道に次から次へ飲み屋、バーが出来はじめ、

夜の雰囲気がどうかわってくるか未知の世界のため、

次は夜に来たいと思いますわ。

住所 : 石水渠街72號

0 件のコメント :

コメントを投稿