2016/02/26

お粥ベースの鍋~聚滿坊

親友が日本から来港、

お願いはただ一つ、「鍋を食べたい!」

ちょっと香港には珍しい鍋ないかなとお思いながら、

偶然この店をみつかった。

お粥ベースのお鍋屋さん~「 聚滿坊粥底火鍋私房菜 」、

調べたら、現在四天王の一軒らしい、

だから、だから、大変でした。

後ほどこの大変を説明しますね。


まだ開業1年目らしい、

もう四天王に?すごく半信半疑だけど、

いざ、入店してみたら、とっても普通の内装と設備で、

トキドキ感がさらにアップした。


決定的な瞬間が来た!

お鍋の素材が写真の通りです。

1)青島アワビ
2)流浮山カキ
3)アサヒカニ
4)フロリダポンパーノ
5)エビ
6)シャコ
7)牛肉
8)鶏肉
9)ビーフボール、魚肉団子、鯉肉団子
10)野菜セット
11)揚げパン

以上は頼んだ定番の鍋セットの内訳、

写真は3人分ですよ。


映像を撮りたかったが、

たまにさらから飛び降りそうなエビたち、

あわびも動いてる!!!

めちゃくちゃ素材の新鮮さをアピールしてくれる主役たち。


もうホッとして、安心できた後、

この揚げパンの意図を聞いてみたら、

最後まで食べないで、カニさんも最後だよって言われた。


お粥ベースの鍋という紹介ですが、

実際この店の特徴はこの時点ではまだ分離してるようです、

最初、鍋に入れてるスープは粉砕した米をゆでだもの、

最後、お米を小さめに砕け、水が少な目でご飯まで仕上がり、

最後の最後にお鍋に入れたら、

完成体になるらしい。 


 このアワビはいかがでしょうか?

とてもおいしかったよ。



写真はあっさりだけど、

3人分とは言え、結構頑張らないと食べ切れなかった。

もちろん、一番の楽しみ時間はこれだ。

店員さんからご飯を持ってきて、

丁寧に鍋に入れ、ゆっくり、ゆっくりかき混ぜてもらった。



ほらほら、完成体になる寸前の盛況だ。

もちろん、一番の楽しみ時間はこれだ。

店員さんからご飯を持ってきて、

丁寧に鍋に入れ、ゆっくり、ゆっくりかき混ぜてもらった。



ジャンジャン!これだ、「花蟹粥」の完成だ!

香ばしい匂い既にブンブンだ、出来立てのお粥を食べたら、

感動!本当に今まで食べたことない贅沢なお粥、

その上、理想のとろみを実現し、色取り抜群!

日本の雑炊に近いとも言えるでしょうね。


カニの肉はもうちょいぐらい分厚かったら、完璧だね。

でも、この定番セットは一人分で188HKDですよ!

文句なしでしょ?

人生の中で、鍋の質はトップ3に入る間違いない!


ただ、ただ、先ほど話した大変さ、

それは予約すること、

今どき超人気だから、なかなか取れない、汗!

しかも時間制限がある、

時間1)1800~2030
時間2)2030~2200

可能であれば、3日前予約しないと、かなり厳しい状態です。


我々帰り時も既に待ってるお客様がいっぱい!

幸いことで、最近尖沙咀の支店ができた。

でも、私のおすすめ、本店です。

ぜひ!

住所:佐敦文蔚街44號地舖
電話:2388 2848 / 2388 7380

言葉の心配ある方、わたしの可能限り、代わりに予約してあげます。
(対応できない時もあるので、ご了承ください。)


↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿