2016/12/21

未完成の食レポ~照龍點心專門店

これはずっと気になってるお店の一つ、

老舗ではないが、毎回ランチタイムに通りかかる時、

店内に眺めると、いつも混んでいて、

せっかく飲茶の店だから、もしかして【添好運】の経済版!?

遂にこの間、ランチタイム後の時間帯で試しに行きました。


お客さんはあと二テーブルぐらい残っている、

チェーン店に見えるが、内装は特になく、平凡は特徴かも。


注文方法は主流になってるリストから【☑】する式、

今回は一人だから、目が点心より、【蒸飯】の方に行っています。

ご飯だけお腹いっぱいさせることができるから、

失敗してもいいかなと思いながら、店員さんに注文をお願いしました。


確かに向い側のテーブルの上に、いろなおいしそうな点心が見えた、

どれでも繊細な出来上がりという印象でした。

桂花糕(キンモクセイケーキ)、エビ餃子、牛肉腸粉、

鮮蝦腐皮卷 (エビ入り湯葉巻きの揚げ物)などなど、

どれでも作品に見えます、さすがに写真が撮れませんが、

絶対二度目あると決めた瞬間でもあります。


あれもこれもチェックしながら、10分を経過し、

まだ何も持って来ないなと思って、聞いてみたら、

まだ蒸してると教えてもらった、

どういうことは注文を受けてから作り始めるとのこですね。

さらに5分を経過したら、ようやくわたしのランチのご登場です。

【煎蛋牛肉飯】です。いかがでしょうか?


分かりやすく説明すると、「牛肉の蓮の葉包み蒸しご飯と卵乗せ」です。

すでにほのかな香りが漂っています。

写真では写れなかった湯気ですが、アツアツ感も伝わってきます。

さらに、ウスターソース(広東語:喼汁「ギッチャム」)を付けました。

食欲がそそられる絵になりませんか?

早速頂きます!


まるで「牛肉ボール」のジャンボ版を食べてる感じ、

しつこくない甘みである肉にパセリが役立ちます。

卵を加えたら、ご飯は進みます。

あっという間に完食しました。

これぐらい手間かかる一品なのに、ただの35HKドルで、

良心的な店に違いないと確信した、

それにしてもこんな商業エリアのランチ激戦区に、

勝ち残れるお店はきっとその腕が実力を持っていますね。

次回の点心のチャレンジはますます期待できます。

大勢で行きたいので、誰か一緒に行ってみませんか?


住所:長沙灣青山道475號地下
営業時間:月~日(0700~2300)
↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿