2017/05/31

趣きと風情が凝縮された老舗~麥生記冰室

この日、梅窩に行くにはちゃんと目的があります。

それは1年前、インスタグラムからの一枚の写真を見て、

インパクトがありすぎて、頭から離れなく、

さらに調べてみたら、

行きたい気持ちがたまっていく一方で、

やっと一年越して念願を叶ってやって参りました。


店に入った瞬間、よくある島の風情が漂う茶餐廳の内装、

ぎっしり詰まってることはなく、

どからかというと広々とした空間です。

なんと言っても両側の壁に飾られてるものがたまりません。

ご主人の趣味かどうかわかりませんが、

梅窩の過去が映されてる写真やレトロなポスター、メニューも、

うまくこの店に融合されています。


パッと見はとてつもなく茶餐廳ですが、

常連以外の姿はほとんど見ませんでした。

地元のネタしか聞こえない店内、

まさにストレスレス、いるだけ癒されています。


メニューから見ると1954年の開業を知った、

この店に関する情報が本当に少なかった、

現在既に二代目から引き継いでもらってるが、

初代は今だキッチンと店内にフル回転しています。


落ち着いてから、まずミルクティー(奶茶)を頂きます。

魔法瓶との組み合わせは如何でしょうか?


次にお店の自慢メニュー牛バラビーフンセットも持って来られました。

他所の超有名店の牛バラに匹敵する絶品ではないが、

この値段でこの素朴な環境でゆっくり味わえることを考えたら、

誰もがうなずくでしょう。


女性にしたらちょうどいいの量ですが、

もうちょっといたい気持ちもあって、フレンチトーストも追加注文しました。

ここで甘党の勝ちです。


店内にあちらこちら写真を撮りながら、挙動不審のわたしに対して、

終始ニコニコしてる店員さんが印象的でした。

恐らく一見さんですぐわかったかもしれません、

注文する際に丁寧に聞き取るようにしてるように見えました。

それにしても聞き間違えた、

この店なら、許しますよ。



急いでることなく、

店内の写真を眺めながら、梅窩の歴史を振り返ってみました。

もし初代に聞いてみたら、きっともっと深い歴史を教えてくれるはず。

実はわたしのおじいちゃんが梅窩で長年働いてたが、

一度もこの辺の歴史を教えてもらったことがなく、

写真で何かを感じてみるしかできませんでした。



かなりマイペースでくつろいでたのに、

あっという間に1時間過ぎました。

繁華街にある老舗の茶餐廳もちろん大好きですが、

わたしにとって、

こういった島にある独特な情緒があるお店は完全ツボです。

また伺うつもりです。

(ネットよりの写真)

次回来る時こそ、’

冒頭の説明のようなインパクトある一枚写真、

お店から提供してるティーセットを食べてみたいです。

2016年時に108HKドルで食べれた人のものです。

菠蘿包(ポーローパーウ)も入ってたら、

最高の香港スタイルティーセットになる間違いないです。

でも、私一人では、食べ切れませんです。


住所:大嶼山梅窩涌口街38F號地舖
営業時間:0800~1630(定休日:水曜日)

↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿