2017/09/19

グッドタイミングの野菜はカレンダーで知れ

皆さんがよくレストランあるいは屋台で食事する時、
また、結婚式や誕生祝いの宴会を出席する時、
メニューを読んだり、
壁に飾られた「おすすめ」を見かける時に、
【清炒時菜】、【清炒時蔬】の料理名を目に入ったことあると思いますが、
これは「野菜炒め」とかわかりますよね?
そこまでわかるとしたら、
間違いない脱香港初心者ができました。
では、次のステージを踏み出してみましょう。


「野菜炒め」とわかっていても、
実際はどんな野菜を炒めるかをその場で知るために、
『コツ』をお話します。
【清炒時菜】、【清炒時蔬】とは旬な野菜を炒めることです。
『時』は『旬』の意味と思ってもよいと思います。


それでは、香港で旬な野菜がどうやってわかるかとのことですが、
香港農業のデータベースを調べた結果による、
一年を通して、どんな野菜が収穫できるかリストアップして見ました。
あくまで香港の農地で収穫できたケースのとりまとめた内容です。


(クリックして拡大してご覧ください。)

一目瞭然です。
冬に野菜のバリエションが豊富で、
夏になかなか食べたい野菜が思うように注文できない、
たまに香港以外からの輸入した野菜が当てられたりするが、
そこの鮮度はどんなものか店によって、
バラつきがありますね。
今度、注文する際に、時期を考えながら、
大体「今頃どんな野菜がある?」(而家有咩菜?)聞けばいいです。
好みの野菜を選んで調理してもらいます。


さらにレベルアップしてみたい方はぜひ「炒める方」も注文してみては?
「ニンニク炒め」、「塩のみ付け加え炒め」、
選んだ野菜により「腐乳で炒め」、「蝦醤で炒め」でも可能、
「チキンスープも加える」こともできるところがあります。
難易度が一番高いが、
お店で自ら望んでる味を伝い、
その通りに再現してくれれば、『通』と言えますね。
ぜひ、このレベルを目指してください。
↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿