2018/03/12

地元の食堂こそロカールの味~銀都冰室

香港島の南に位置する華富邨を紹介するシリーズの中、
華富冰室』の記事にもこの店の名前を出しました、
懸案のままになってるところで、
まさか再び華富邨を訪れるチャンスがやってきた。
仲間に感謝しなくちゃ!
50年歴史を持つ、
香港に最も古い公営団地のトップテン入りの『華富邨』に、
同等の古さを持つ茶餐廳はこちらです。


外壁が年月とともに色褪せて来るレトロ感が誘われてるので、
早速に入ることに。


当然ながら、
普段地元しか来ない茶餐廳にもかかわらず、
ランチの前にもこの人気ぶり、
さすがに地元の日常生活に深く根付いています。


黄色の壁と薄い青いタイルの組み合わせはたまりません。
しかも、内装ほとんどされていません、
無造作なところこそ本物の強さです。
いわくレトロカフェーのわざとらしさは叶えません。


床のこのタイルもそうです、
歳月をかけて洗練された感じもなかなか真似できません。


かつてはミルクティーが受賞されたことがあるので、
間違いなく安心で堪能できます。
メニューは豊富とは言えませんが、
地元なら、読まなくてもすぐ注文できるのに、
わたしのような一見さんはしばらく没頭しないと決めれないです。


事前調べの記憶には洋風ご飯類が人気とのこともあった、
ランチセットでちょうどあるので、
それで決めました。


つまりこれです。
洋蔥雞扒飯(チキンステーキ玉ねぎソースご飯)です。
玉ねぎとは言え、
どちらから言うと、トマトソースに近いと思います。
ローカル洋食の鉄板メニューの一つです。
絶品までほど遠いですが、
懐かしい味、小さい頃から食べ慣れた美味しさが舌鼓を打ちます。
これぞ香港の地元の味です。 


以前も話したように、
華富邨が取り残されてる時間はわずかで、
100%の地元の会話しか聞こえない空間、
この密着感もいつか消えていくとわかっていても、
やはり寂しいです。
もう一回来られることを願っています。

住所:香港仔華富村華光樓707-708號
営業時間:0530~1830(年中無休)
↓このブログをご覧になって、いいと思ったら、ポチっと押してほしいです。
↓你按一下,我個blog就可以係日本或香港更受人關注,可以令更多人有機會睇到!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

0 件のコメント :

コメントを投稿